本日のよろこびごと。(898)

新しい椅子が増えた風呂場の混雑状況


水場にて 漏れは困るが この漏れならば(喜)
風呂の椅子を買いました〜♪

  • レック ラフカ 風呂椅子35  2445円

膝が痛くなって以来高さ18cmからの立ち上がりにうんざりしはじめたので、風呂の椅子を買い替えることにした。無印良品(30cm高)のと迷い、
「せっかくなら少しでも楽なほうを」
と35cm高のこちらを選択。
本品は形状が少し工夫されている。風呂椅子は座面が平らで前後方向を選ばないものが多いが、これは背側に背もたれ未満のでっぱりがある。でっぱりといってもわずか2cm、そして背側に向けてかすかに座面傾斜も。実際に座ってみると、座り心地がいい。きちんとホールドされている安定感はなかなかだった。
ただ、予期せぬ計算違いもあった。
“買い替え”予定で捨てる気満々だった古いほうを、捨てられなくなってしまったのだ。新しい椅子だと、床に直置きした洗面器が低すぎて使いづらい。うーん、なにか台になるものが…ああ、古い椅子…ぴったり…だけども(苦笑)。結果、風呂場に物が一つ増えて手狭なった気がする。ってか、手狭だ。
さらにである。
ほぼ床の高さに置いているシャンプー類の位置も今後見直しが必要になりそうで。うーむ、これは計算漏れだったわい。