衆議院議員選挙開票速報中です


悲壮な『負けないで』のサビ連呼(いつまで歌い続ける!?)、そしてサライの歌声が響き、終わりのテロップが流れ、ああ、イモトぎりぎりでゴールならず…!
の24時間ドラマの後、しばらくは「イモトのゴールはこの後の番組内で」のテロップにつられて日本テレビでみておりました。でもなかなかイモトはでない。で、NHKをみております。
民主圧勝、すごいねー。これが小選挙区のこわさってやつなのだねぇ。
「アタシは投票所まで歩く元気はないし、もう死ぬだけだし…」
などとここ10年は選挙に足を運んでいなかった老母でさえも、今度の選挙は投票するといきまいておられた。自民党の根強い支持基盤である高齢者層でさえそうであるならば、この結果も納得だが、それでもあまりに一方的な流れに恐れをいだいてしまいましたよ。で、自分は何処に入れたかというと…それは申しません。
自分の一票の小ささを改めて感じつつも、開票速報って面白いよね。いろいろと勝手な感想をいだきつつ悲喜こもごもをみまもります。
小泉チルドレンや、自民党幹部の落選とかすごいなー、ドラマだー。
自民の老害が落選してたけど、なんか引き際わりーなぁ。
(まだ結果はでてないけど)小泉Jrが優勢らしいって?、ふ〜ん。
小渕少子化担当大臣は、民主党対立候補がなくあっさり当選…なぜ対立候補を立てないんだ?
新党大地の宗男氏のがんばりには頭がさがるわぁ・・・。
とかとか。
にしてもこれから民主党政権かー。
小沢さんがしゃしゃりでてこなければ、見映えのする党であることは間違いない。政権交代によって、政治家の若返りが一気に図れたのもすごく良いことだと思う。でも民主党が信頼できるかっていうと、アタシはしないけどもね。