ラ・メール・プラーのビスケット

hal8182007-02-28


2月28日はビスケットの日だそうです。ヨーカドーのちらしで知りました。このビスケットの日って語呂合わせじゃないのですなぁ。
水戸藩士の医師柴田方庵による書簡に1855年2月28日の日付でビスケットの製法が書かれていたことによる」
ほー。ちらしにはその横にメール・プラーのビスケットの宣伝がありまして、なになに、もんさんみっしぇるのレストランの直営工場で作られた。おお、なんかウマそー、これは買わねば、と思ったのが昨晩のこと。なにやらヨーカドーに踊らされているようで癪ですが、こういう踊りは楽しいからよしとしませう。予定通りに今日の帰りにヨーカドーへ立ち寄って、3種類ほどある中からチョコ好きなのでチョコチップクッキーを買ってみました。
当たり前ですがフランス製です。夕飯も食ったし、さあ封をあけ…って、いつも日本のお菓子にあるような一箇所引っ張るとするするきれいに開封できるような仕掛けははないのね。なので糊付けをはがします。べりべり。なんかこれだけでも舶来っぽいわ。さて内容物は個別包装2つ。それぞれにクッキーが4枚づつ。
さっそく、さくさく。
ん、ナチュラルっぽい風味だねー。香料ききすぎず、甘すぎず、素材の味がつたわってくる、素朴な。これ好きかも〜。とたんに他のも試してみたくなり、ちょっくら出かけて残り2種、ガレットとサブレもゲットしてきちまいました。アタシにしては珍しいフットワークの軽さだこと。週末のコーヒーのお供にしようっと。
売り場で缶入りのを山積みしているとこに行きあいました(買ったのは紙パック)。デザインが舶来っぽくて赤くてキュートな四角い缶は、レトロでロマンチック。女の子がガラスの指輪とか宝物をしまいそうなやつ。欲しいなー。え、踊らされすぎですか? そーかも。