本日のよろこびごと。(159)


ふうっ、読んだ…(喜)
1Q84』1〜2巻を読破しました。
1巻550ページ中120ページまで読んだところで、
「まったく面白くないわけじゃないけど、そんなには…。そうだ、アマゾンのブックレビューをチェックしてみよう」
として200人以上の熱い書き込みに、げんなり。
200Pまでいったら少しおもしろくなってきた‏かな?という感じ。
そのあとは一日約100ページずつをノルマのように順調にこなし、2巻を終えて、
「ほお、ここで終わりかい。早く次が読みたいような、ここで終わりでもいいような」
全体を通してウツっぽいケダルさが漂っているから一気に全部読もうという気にはならない。
途中で少しノドが乾いたかもな空気になると、タイミングよくミルクティ(砂糖なし)をさしだされ、
「あ、嬉しい…」
ごくごく飲もうとかぶりつくと、ごく、で終わっちゃう。もっとほしいのに。そんなじらされ続けた小説でした。文章が綺麗なのでイライラしなかったけど。
3巻、いつごろ読めるんかしらん。図書館で予約はしてあります。