本日のよろこびごと。(158)


蛍光灯でめざせエコライフ!(喜)
リビングの照明を白熱灯から蛍光灯に替えてみました。
もともと天井灯が2つ付いていて、

  • 食堂:100w×1 居間:60w×2

という構成。これを

  • 食堂:17w×1 居間:13w×2

に。で、どのぐらい電気代が節約できるのか、概算してみましょう。ほぼ食堂側だけをつけてることが多いのでそちらだけで計算。
某電気代計算サイトによれば、1日5時間灯した場合、

  • 100w: 330円 → 17w:  56円

ということは差額が274円、1年間では3288円。
うほー。初期投資は初年度で回収されるということか…ほんとかー?
ただ蛍光灯は同じ100w相当と書いてあっても暗いねー。完全に明るくなるには時間がかかるし、完全に明るくなってもやはり同じワット数の白熱灯には劣る。でもまあ、そのうち慣れちゃうんだろうけど。