荻原浩著『神様からひと言』

トンちゃんラーメンのお客様相談室は実質的には問題社員の姥捨て山。会議で騒ぎを起こした俺もそこへ左遷されることになってしまった。ちくしょうすぐにも辞めてや…りたいが、とりあえず家賃を払うためには2ヶ月我慢するっきゃないか。ところがいつしか意外な愛着を覚えはじめ、柄にもなく会社の腐敗に義憤に駆られ立ち上がるも……ユーモア・リーマン小説。

謝罪プロな競艇狂、常連クレーマー明石の御方、男性客にフェロモン全開な元副社長愛人、エロゲーマニア、etc.曲者揃いのキャラがいけてます。ユーモア痛快小説といっても、そんなにうまいこと水戸黄門が現れて解決してくれるような甘い展開はありそでなく、「んな全部がうまくいくわきゃないじゃんか」というシニカル棘がちくりとささるけど、それでも最後にはよかったじゃんと思わせるプチハッピーでかわいい締めが待っている。クレーム対応のノウハウも思った以上にきちんと書き込まれてるとこもポイント高し。