本日のよろこびごと。(985)


キムタクの オドオド演技が 自然だね(喜)
連ドラ初回の感想〜♪

うーん、コレじゃない感。
綺麗な映像、芸達者な役者、丁寧で抑制された演出。三拍子そろった良質の“邦画”みたいではあったが、そうした邦画が得てしてそうであるように、いかんせん退屈。
ハリセンボンの想像を超える熱演でぐいぐい引き込まれても、それ以外のパートが冗長で、さらに芸者さんが出てくるとどうにもいけません。芸者との恋や院内抗争抜きで、誠実な精神科医が真摯に患者と向き合う硬派な精神医療ものじゃダメだったんかのう、せっかくの堺雅人

  • 「ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜」

堤幸彦堤演出だから当然とはいえ、ものすごく「SPEC」っぽい。特に大島優子の役作りはSPECの戸田恵梨香まんまじゃん。
しかしやさぐれ姿はハマっている。冒頭の優子VSヤクザ軍団の大立ち回りはかっこえーし、テンポも勢いもあって、なにこれ面白いじゃんっ。いいB級娯楽作じゃんっ。ただ最初のインパクトが薄れてくる中盤以降、やや飽きました。

  • 「アイムホーム」

おっ、キムタク飛んだ!(笑)
最近の彼はドラマの中でよく爆発するしよく飛ぶのでそこに意外性ないが、記憶喪失後のオドオドした姿は意外とかわいげがあっていいね。
二つの家庭で混乱する設定が話に深みを持たせ、現妻(上戸彩)と息子が仮面に見えるCGも効果的。いきなり離婚した元妻の家に帰ってしまうくだりとか、仮面に顔面パックとか、ギャグの程合いもセンス良し。企業ドラマ的な部分ではぐっとくる展開もあり、西田敏行香川照之まで出てきてびっくり。話の広がる方向は盛りだくさんだが、記憶喪失という核があるため散漫にならず、起承転結の満足感と次週への引きもある。うん、単純に面白かった。