本日のよろこびごと。(981)


多部ちゃんの ドS演技が 意外と様に(喜)
連ドラ初回の感想〜♪

  • 「ドS刑事」

ばかばかしくて面白かった。
多部未華子の役を具現化する能力はやっぱすごいね。「君に届け」のオドオド黒岩爽子と「ドS」のオラオラ黒井マヤをここまで演じ分けられるとは。まあこれだけ極端に違うと逆にやりやすいってこともあるか。精神的に犯人を追い落す言葉攻め、公園の遊戯でぐるぐる脳を活性化(?)してからの、「ひらめいたんですか?」「なにも」というそっけない肩すかし、しまいには鞭まで振り回してしまうという。って、やりすぎだろー。しかしそのやりすぎを演者が自覚しつつ楽しげに真面目に演じきっているのが清々しい。
ドSが獲物として選んだのがM片鱗はあまりないが受け身耐性のありそうな巡査(大倉忠義)だったというチョイスもなんか面白いね。ドS攻めを物欲しげにしていたドM同僚刑事は従順すぎてつまらんのか。なるほど勉強になります。
にしても、脚線のでる黒装束に鞭、ドSなセリフに不敵な笑み、ここまでやっても色気ゼロな多部ちゃんってある意味すごい。
漫画的*1なデフォルメ再現に全力投球、それこそがド9ならぬ土9の真骨頂。この枠ならこれという期待に沿う嬉しさよ。事件にもう少し捻った面白さがあれば。

*1:原作は小説だが