本日のよろこびごと。(954)


祭じゃ 祭じゃ 春の予感(喜) 
1月が終わってもうた〜! 1年の12分の1がかくもあっけなく瞬く間に終わってしまうなんて。あー、やだ。
で、2月です。冬の寒さはこれからが本番だけれども、道端の水仙や昼間の温かさに世間はもはや春の予感にあふれております。なんたって恒例の‟春祭り”も始まったことですし。そう、ヤマザキのパン祭、白いお皿がもらえるやつね。
物欲が人より少ないはずの母がなぜかこの白いお皿だけは異様に欲しがる。今年も妙にわくわくと待ち、祭が始まるやいなやヤマザキのパンしか買わなくなります。とはいえ全ての商品に点数シールがついてるわけではなく、たまに間違って買って帰ったときのくやしがりようっていったら…なんでそんなにこの皿にだけマジになるの?
期間中の目標はお皿3枚。毎年達成できたりできなかったり。大家族なら簡単でしょうが、核家族だとなかなか。そうそう、祭の始まりに毎年ほぼ必ず言うのが、
「去年と同じお皿ならいいのに…」
ああ、今年もまた言った。無事に春を迎えられた喜び。