本日のよろこびごと。(893)

ワイヤレスマウス


ワイヤから 解き放たれる 革命の日(喜)
昨日買った優れものを紹介♪

  • ワイヤレスマウス LOGICOOL M187WH 886円

ずっと使ってたマウスが断線のせいかときどき動かなくなるので買い替えることにした。そういえば、PC買い替えついでにマウスをワイヤレスにした友達が、
「すごくいいよー!」
と絶賛してたっけ。ふうむ、どうせPCのそばでしか使わんのだが…と思いつつも調べたら意外と安いのもあるのだね。というわけでワイヤレスのを購入してみた。届いたブツを開梱し、
「わー、ホントにワイヤがねーわ。切れたりしねーのか、早さは、反応速度は…ああ、これをここにはめるだけなんだ。なんだか頼りねーなぁ。すぐ壊れたりして…」
などぶつぶつ言いながら設置。実際に使いはじめたとたん、
「うわ、なにこれ。すげー。ごめん、マジでワイヤレスいいわぁ〜!」
などと手のひらを返したような絶賛モードに(笑)
何がいいか。
たとえば、わずらわしさがないこと。
以前は変なクセのついたワイヤがときどきもつれて手のほうへかぶってくるのを、たまーに押しやったりしていた。といってもそれは、ほんのわずかなわずらわしさ。気になるとはいえ毎度のことでもなく。でもそれがゼロになることの精神的苦痛の軽減はわずかどころじゃなかった。「楽!」であり「なにこの解放感?!」なのだ。
さらに可動域が大きく広がったことも。
かつてのPC右手側半径50センチ程度から、いまや右手が疲れたら左手で、膝の上やベッドに転がってシーツの上で。もっと言えば10メートル離れても使えてしまうという(仕様より)。まあさすがに10メートル離れて使うことはないが、ダイニングテーブルのPCを少し離れたソファから操作してradikoをつけたりなんてことならアリかもしれんぞ。そうなると、まるでリモコン、まさに遠隔操作じゃないですかっ!(驚)
操作性がいい、デザインもいい。小ささ、軽さが自分の手に合っている。
はああ、こんなにいいのならもっと早くワイヤレスにしとけばよかったなぁと後悔するほどの絶賛ぶりっす。
ひとつだけ気になるのは電池式なところ。単4×1個で半年は持つことになっている。電池の消耗はとても少ない。ではなにが気になるか。それは半年後、切れて動かなくなったときに「壊れやがった!」騒動を起こさずにいられるかどうか、己のぼんくらさが心許なくて。