本日のよろこびごと。(883)

優れものオープナー


なんだかんだで 結局のところ 100円ショップ(喜)
500mlの常温ほうじ茶ペットボトルにハマっている母が、「ふたを開けすぎたせいで腱鞘炎になった」と訴えてきた。そこでオープナーをAmazon・雑貨屋・ホームセンター等等で探し、結果、「安いうえに機能を満たしてくれるなんて言うことないわ!」ってんで100円ショップで購入したのがコレ↓

  • ペットボトルオープナー 2種類 108円×2個

よさげなの二つみつけて、さほど迷うことなく二つとも即買い。
写真下の蝉みたいな形状の品名は、
ボトル&プルトップオープナー
蝉胴体でペットボトルのふたを挟んで捻るだけ。ってまあね、もう、見ただけですぐわかる説明いらずのシンプルイズベスト構造です。大きさ違いのふた(500ml、2L)両方に対応できるところが素晴らしい。
さらに頭部の先端では飲料缶のプルトップをひっかけて上げたり、蝉の翅先の小さなL字の出っ張りで*1ギザギザが危ない缶詰めの蓋をひっかけ上げたりもできるという多機能ぶり。そして驚くなかれなんとMade in Japan!
ウサギ型(写真上)のは、
ゴム製オープナー うさぎ
ウサギ顔の中で大きいビン、耳では小さ目のビンの蓋を“ギュッ!とつかんでキュッ!と回す!ラクラク蓋あけ!”ができるという。シンプルなうえにこのかわいさよ。あ、こっちは中国製ね。
さて母に献上する前に自分でも試し使いしてみたが、
「おおっ、すげー! 簡単にあくー!」
力がほぼいらず、ぬるっとペットボトルが開いたのに大いに感動(蝉のほうね)。うさぎではジャムのボトルの蓋を、
「おおっ、すげー!」
以下同文。
やっぱ100円ショップってすげー、この世の楽園だなとあらためて思いました。

*1:あ、写真では見切れてる…しもた