本日のよろこびごと。(884)


失言で 見逃した旬 惜しまれる(喜)
ドラマ初回の感想〜♪

  • 『TEAM』

『相棒』の右京さんからかわいらしさ&ユーモアを徹底的に排除した、冷徹な頭脳派管理官が主役の事件もので、警察内部の内輪もめとかテレビ朝日お家芸満載だし、
「あなたたちは駒なんです」
という決め台詞がこっぱずかしかったけど、嫌いじゃない。面白いと思った。
ただ困ったのは小澤征悦さんのお顔があんまり好みじゃないってこと。アップになるとなんかうろたえ、
「ああ、惜しいなぁ」
それを除けばかなり好みなテイスト。

  • 『花咲舞が黙っていない』

半沢を見ていたら期待外れという人が多いのかな。見てない自分はいろんな先入観なしで見られて、杏も好きだし、ささやかな銀行という世界の中での権力のない水戸黄門的勧善懲悪ストーリーがプチ痛快でツボでした。原作がしっかりしていて、演技ができる人を揃えたドラマは面白くなる確率が高い。ゆえにこれは面白かった。
たまーに角度によって上川さんが大仁田厚にみえちゃったのは困ったけども(笑)

期待外れというならばアタシはこっちのほうが…。
前作よりもだいぶしつこくて、そのくせ薄味というね。無意味なフランスロケは興ざめだし、前作でウケたキョンキョン中井貴一の掛け合いを「これがおもしろいんだろ?」とばかりにやりすぎていて、「ああ、やっぱりフジテレビだなぁ、悪いとこがでたなぁ」と。『リーガルハイ』といいこれといいどうしてくどくしちまうんだろうか。
ちとがっかりしたとはいえ、演者が好きだし、あの家族がわちゃわちゃやってると楽しいので見続けると思う。

  • 『FIRST CLASS』

「別に」騒動とハイパーメディアなんちゃらとの結婚離婚騒動で『1リットルの涙』の好演を帳消しにしてしまったエリカ様が8年ぶりの連ドラ主演。
そうあおられても観るつもりはなかったが、金曜日「ノンストップ!」に番宣出演した彼女があまりにお綺麗で、凛としておられて、過去のバッシングをまるっきり気にしてない風情が妙にかっこよかったんっす。ほいで、コロッところびました。
「エリカ様、かっけー! ドラマ絶対見るわっ」
って。なんだかんでいって美しさは正義だ(笑)
私生活でいろいろあれど、演技がウマいのは保証付き。いじめられてもめげない健気さ、悔しさでにじんでくる涙、からの、「アタシは負けない、はいあがってやる!」的な決意の眼差し、なんか全部凄味があったなぁ。テーマになっている女子のマウンティング行為って、つまりは格付けのことだよね。笑顔で牽制しあう痛痒さがまあ意地悪く表現されていて、反面教師としてとても良いドラマだと思う。とはいえ、このB級感だたよう深夜ドラマでそこまでエリカ様の迫真の演技をさらしちゃうのはもったいない気がせんでもなかったし、あとね、もう少し化粧が控えめのが健気感がでると思う。それにしてもこれだけ演技できる女優らしい女優さんを干してしまうだなんてもったいないことをしたよね。