本日のよろこびごと。(873)


悪者扱い しないでよねと 花粉が言った(喜)
春がきたなー。
梅が咲いたとか羽毛布団が暑苦しくて布団から足を出したとか、春の訪れを感じるタイミングは多々あれど、やっぱり花粉。目や鼻がくしゅくしゅしはじめると、ああ来ちまったか…。ここは春のがっくりポイント。
今日は天気が良いわりに微風だったおかげか昼間わりと平気。なのに夜電車に乗っていたら急に目がシパシパ
「うっ、なんか痛痒っ…つっ」
左かな、左目が特にかな、と思いつつ目尻ににじんだ涙をティッシュで拭っているうちに、右目もシパシパ。つられて鼻水も。夜なのになぁ、うーん、でも花粉だから仕方ないか。
帰宅後どれぐらい充血しているのか確認しておこうと手鏡で目の中をチェックしてみる。すると、
「あれれっ?」
左目にはまつ毛、右目にはなんかわからんゴミが入っていたというオチ。なーんだ花粉じゃなかったんかいっ。まさか両目にほぼ時同じくしてゴミが入るとは思わんよねぇ。異物を取り除いたら目の痛痒もあっさり解消。
全部が全部花粉のせいってわけでもないので要注意って話でした。