本日のよろこびごと。(872)


花粉散り ちり紙ゴミが 増える頃(喜)
節約・節電・断捨離に、まるで趣味の領域であるかのように楽しく邁進し続けた結果、趣味というよりもはや習い性と化した今日この頃。なんかマンネリだなぁ、成果も頭打ちだし新たな楽しみをみつけねば、なんか面白いことねーかのう…。などとため息をついていたら、ついに天啓がもたらされました。
もたらしてくれたのは、市役所から配布された公報チラシ。書かれていたのは『家庭ゴミを○○%減らしましょう』のスローガン。
「おおっ、すばらしい。減らせるものがまだあったんだ!」
まさに啓蒙された瞬間でした。
いままでもリユースやらリサイクルのための分別はそこそこそれなりにしていたつもり。それでも少量の紙片やスーパーの食品トレーとかになると、
「まあこれぐらいは…ね」
あっさり妥協して燃えるゴミへ出すこともしばしば(あ、誤解なきよう、うちの市ではトレーは燃えるゴミ扱いなのです)。だが少量の紙も集めれば大量になる、トレーはスーパーで回収しているではないか。よし、これからは心を入れ替え、徹底的に分別しちゃる。
ゴミを減らすぞー!
このような流れでゴミ・リデュースを新たな趣味に立ち上げた自分がまず手をつけたのは、燃えるゴミの袋を小さくすること。これまでは45リットルのを週1で1袋排出していたが、今ある分をちょうど使い切ったので新たな袋は30リットルのにしてみたのだ。
ところがこの新しい袋を広げてみると予期した以上に、
「ち、小せぇ…はやまったか」
でもまあ、ぎゅうぎゅう詰めにすれば…よし、気合いだ、がんばるぞー!