本日のよろこびごと。(871)


ノリノリの ヒットソングの 歌詞沁みた(喜)
昨日が東日本大震災から3年目。もう3年、たった3年。
3年前は電車に乗っても買い物に行ってもご飯を食べてても寝ていても、どんなときも余震がふいうちを続けて、緊急地震速報の音に縮み上がって、すごく怖かった。長いことすごく怖くて、もう二度とあれもこれもできなくなるんじゃないかとか思ってた。たとえば、映画を見に行くとかそういうことも。でもいつの間にかどんどんいろんなことがまた普通にできるようになってたんだよなぁ。
風化させちゃいけないという。でも風化させないと耐えがたい弱い心持ちというものもある。
久しぶりにニュースで原発関連の現状が詳細に報道されるのを見たら。。ああ、終わってないんだと胸が痛くなった。現場で働いている方々にとても申し訳ない気持ちにもなった。それでもやっぱりあまり直視し続けたくないとも感じてしまった、情けないことだけれども。弱すぎてすみません。
昨日はその時間、ラジオを聴きながら迎えました。黙とうからしばらくして被災地からリクエストされた曲がSMAPのオリジナルスマイルで、すごくしみたなぁ。と同時に驚いた。えっ、こんなにいい曲だったんだ。こんなにいい歌詞だったんだと。
やばい。また少し恐怖がよみがえってきた…。