本日のよろこびごと。(867)

バナナTVのアサイーロウル


名づけよう 猫を飼ったら グラとノラ(喜)
ふっふっふっ、バナナTV*1コラボスイーツを買ってもうたぜよ〜♪
それはローソンの誇るプレミアムロールをベースにアサイーなどのハワイっぽさをプラスした期間限定商品。クリームが苦手で世間が絶賛するプレミアムロールでさえ口に合わないアタシ、「アサイーってなんだよ、食ったことねーよ」だし、コンビニにしちゃあ「高っ!」と引いたけれども、やっぱ大好きなバナナマン関連を無視するわけにはいくまいて、で、昨日買って冷蔵庫に入れといた。すると扉を開けるたびパッケージ写真の設楽氏と目が合って「あ、ども」と毎度挨拶してテレまくる。どんだけ好きなんだよ俺ー(笑)
という前置きで、本日食してみた感想を↓

「うまっ。よかった。うまっ」
クリームに手こずるかと思いきや、とてもさっぱり、あっさりさくさく完食。甘さ控えめで、後を追うしつこさがなく、トッピングされている甘酸っぱいフルーツと土台のスポンジとクリームの全体的なバランスもいい。
感動したのは、グラノーラ。別添袋のを自分で振りかけるようになっているので掛けたてのサクサク感が際立つ。ふんわり柔らかい食感に適度な歯ごたえと香ばしさがプラスされ、
「絶妙すぎる〜(喜)」
え、「で、アサイーはどうか?」って。えーと、実はよくわかんないです。生地とクリームが紫っぽいのでおそらく全体的に練り込まれてるんだろーが…うーむ、やっぱよーわからん。普通のベタなクリームよりいくぶんかサワーな感じはするかも…な。よーわからんなりに、プレミアムロールがダメなアタシでもあっさりパクパク食せた理由にアサイー成分が貢献してたのかしらん。
でもなんといってもやっぱグラノーラだよグラノーラがいい仕事してるんだ。今までまったく注目したことなくてすまんかった。専門店ができる理由にようやく得心がいきました。アタシ相当好きだわ、グラノーラ。何度も言うわ、グラノーラ
アサイーロウルはリピートに値する味だし、グラノーラだけむさぼり食らいたいとも思ったのでちと高いが満足っす。

*1:「世界に通用するエンタティナー」になるべくバナナマンの2人が世界中を旅する、テレ朝動画やYouTubeなどで無料配信されるインターネット番組https://mobile.twitter.com/BANANA__TV