本日のよろこびごと。(867)


ケチゆえに 騙されまいが ひっかかる(喜)
2月3日のブログ「詐欺ではありませんでした」にまさかの続編(笑)

  • どうやら詐欺だったようです

母へプレゼントするソファを物色中のアタシ、予算は10万円。某ダイ○ー店頭より1万円ほど安値なサイトを発見し、そこでの購入をほぼ決めかけていたのだがいかんせん欲がでた。ネットならもうちょい安いサイトがどこかにあるかも…なんて、
「あ、あった!」
すげー、探せばあるじゃん。
そこは多種多様な家具を取り扱う、セレクトというよりはアウトレットのようなそっけない通販サイト。お目当てのソファは6万円代と、先に見つけたサイトより3万円以上も安い。気になるのは商品説明の少なさだが、最低限のことは書いてあるし、専門店ではないから経費削減しているのねと善意に解釈。納期が6週間後となっている点も、当該商品は受注発注品ゆえどこでもそんなもん。支払方法…あ、カードが使えないんだ、銀行振り込みね。きっと儲けギリギリで運営してるからかなと推察できなくもないけれど…うーむ、さすがにここで疑わしさほんのり。
「そういえば!」
と思い出したワイドショーの詐欺通販サイト特集。見分けポイントとして揚げられていた中に「問い合わせ先の電話番号が掲載されていない」という項目があったっけ。
探す。えーと電話、電話は…えっ、な、ない?
うわわ。
これは限りなく怪しくないっすか? いや、そーでもないか…まだわからんか。すぐ人を疑うのは良くないよね。たまたま自分の探し方が悪かったのかもしれないし。などとケチゆえに3万円以上節約できる特典をやすやす放棄する気になれず、毎日そのサイトを訪れて買うべきか買わざるべきか性善説性悪説の狭間で悩んだ。翌日も悩んだそのまた翌日も悩んだ。悩んだ悩んだ…ハムレットぉお。で1週間ほど経ったある日ふいに変化が訪れたのである。
「消えてる…っ!」
なんとサイトがなくなっておったとです。跡形もなく。これって、やっぱそーいうこと、よね? お金を振り込みさせてバックれる系の詐欺だよね? 危ういところで引っかからずに済んだとはいえ、
「こわ〜っ(震)」