本日のよろこびごと。(866)


関節痛は 生きてる証 痛風も(喜)
おはよーごぜーますだ。朝起き上がる直前、足の親指に違和感が…い、痛いかも…。しばらくしたら治ったふうだが、
「足の親指、痛み」
とくれば、それは痛風。え、痛風??
んな馬鹿な。菓子類はそこそこ食べるが、さほど贅沢な食事をしている覚えはないし、ラーメンも汁を飲まないようにしている。でもそういうこっちゃないのかしらん。
痛風の食事療法サイトによれば、“体内で尿酸に代謝されるプリン体の摂取をひかえろ”。
でた、プリン体
肉や魚の内臓に多く含まれ、“鶏レバー:極めて多い、豚レバー:多い”のだそうである。
なるほど。
アタシはレバー全般が極めて好きだ。焼き鳥屋で当日仕込み分のレバーを食い尽さんばかりにレバーばかり頼んで店の人を困惑させてしまったりするほど。つまり、痛風の素因がないとはいえない…ふっ。