本日のよろこびごと。(865)


大雪で 家にこもりて ドラマ見る(喜)
オリンピックが盛り上がってきたし、まさかの2連続週末大雪だしで、ニュースにクギヅケかもしれないけれど、

  • 連ドラも見てますか?

自分が継続視聴中で次回が待ち遠しいのは『僕のいた時間』『なぞの転校生』『ロストデイズ』の3作品。
『僕』では三浦春馬の繊細な芝居や笑顔に心をつかまれ、もらい泣きしそうになりつつも、童貞カップルの動向にほんわかし、弟君の唐突過ぎる恥骨萌えにお茶を吹いたり。重いテーマながら喜びのシーンが多くてとても好き。
なぞの転校生』は、役者の芝居しすぎを排除した抑制と緊張感が心地よく、リアルに描かれた現実世界にSF的不協和音が急ピッチで増殖していくスリルがたまらん。
『ロストデイズ』は、うーん。相変わらず事件らしい事件が特に起きないが、登場人物に対して沸いてきた親近感のせいで不穏な展開がくると「おっ、なにか起こるか?」と期待するよりも「もう何も起こらなくていいよ、無事に帰らせてあげて!」と願うように。閉ざされた山荘ホラーゲームを同時体験している気分か。
3作品に共通しているのは、形違えどいずれも“薄氷を踏むような怖さ・危うさ”ありつつ、そこをうまくオブラートに包んでくれているところ。
「あ、今日はこの日か」と気づいて見るのが『相棒』『緊急取調室』『3匹のおっさん』。で、他は脱落。