本日のよろこびごと。(790)

新米


究極の 美食もうまい 米ありき(喜)
新米を買いました〜♪

  • 高知県 清流 四万十 こしひかり 450g

千葉県産こしひかりを2キロ買うのが家の定番。でもさすがにまだ千葉県産の新米はみかけない。ちらほら店頭に出だしたのは宮崎、鹿児島の九州勢、そして四国あたりかな。試したことのない米を大量買いして口に合わなくても困るし…と遠巻きにしていたら、お試しにちょうどいい小さい袋のがありました。いくつかあった中から、“四万十の清流”という語感の湛える清涼感と美味宝庫感でこちらを試し買い。
新米は、つやつやしててやっぱうまいもんね。どんな高級食材も米のうまみにはかなわない。っていうか、食材のウマさを最大に生かす和食の肝が米だと思うのです。でもホントはウマい米があればそれだけでいい。あつあつのシロメシにごはんですよをのせて頬張る、ああっ、想像するだに、たまらんです。新米楽しみや〜。