本日のよろこびごと。(782)


もう8月! 驚いてみるが 意味はない(喜)
今日から8月なんだよねぇ、早いよねぇ。
1ヶ月(約30日)という区切りはよくできてるなぁとつくづく思います。なんということのない日々を淡々とこなしていく日常で、便宜上、暦月が替わっただけのことで「えっ!」と驚き、節目感を新たにしシャキッとした気分になれるのだから。1日2日驚いた後はまたダラダラとした変化に乏しい30日弱、その後に「えっ、もう9月!」となれるわけです。意味がないようで意味のある、メリハリ。
1週間が7日ってのも、よくできてる。世界中の人間がこの周期で動いてあまり文句がでてないってことは、人間という動物の活動リズムにたぶん合致しているのだろうし。それに、1週間が6日だったとしたら週休2日なんて「休み過ぎでは?」と却下されたかもしれんもんな。
暦を考えた人は天才。