本日のよろこびごと。(781)

鰻のタレ


サンマは目黒 鰻のタレなら 日本橋(喜)
おいしい鰻のタレ発見しました!
22日のブログで「スーパーのタレは甘くてネチッ」としてると嘆いたもんだけど、実はそのあと3割引きにつられて懲りずに買った蒲焼に添付されてたやつが、
「ええっ、これ、うまいっ、うまいっ、美味いやつだー!」
サラッと辛口、まさに理想。うまいっ、うまいっ。もはや鰻本体よりもタレのがうまいっ、てなぐらい大いに気に入ったのでした。
原材料はしょうゆ、みりん、砂糖、鰻エキス、いたってシンプル。製造者(株)カザミHは日本橋小伝馬町に会社がある由、
「おおっ、だからかー」
などと感嘆してしまう簡単なアタシです。でもこれホントにうまかったのだよ。そのうまみが忘れられず一昨日も蒲焼を購入。大一尾を2日に分けていただいたので、つまり昨日も鰻。結果1週間で3鰻…ふっ、さすがに鰻はもうしばらくいいや。でもタレだけかけてご飯を食うのならまだまだイケるぜ。っつーわけで、1個20円で別売りしてたのを買い置きしちゃいました。鰻1匹2000円弱なのに、タレは20円、安っ。