本日のよろこびごと。(772)

緑のカーテン一式


遮光より 観賞用と 収穫用(喜)
7月かいっ! もう半年終わったなんて、早いっ、早すぎるっ!
今日もそこそこ暑く、こりゃ本格的に夏がくるんだろーなという実感をえて、今年は緑のカーテンを作ることにしました。ゴーヤとヘチマの苗を1鉢ずつと、100円ショップで多目的ネットを購入。
「どこに作ろうかなぁ〜♪」
遮光・遮熱効果のためとはいえ、まるいちにち陽がさす手ごろな場所がないのですね。よって候補は2か所、朝日の当たる場所か、夕日の当たる場所。より遮光が欲しいのは夕日側だけれども、リビングの定位置に座りPCをいじりながら鑑賞できたほうが楽しいもんね、ってことで朝日の当たる場所に設置することにしました。鉢や土は有りものを使用。
「よしっ、できたー!」
設置後のお写真はまだ絵にならぬ風情なので、もうちょい育ったら公開いたします。無事に育ってヘチマの花が綺麗に咲くといいなあ、ゴーヤがいっぱい生るといいなあ。スピッツの『ヘチマの花』の歌詞によるとヘチマの花は“恥じらうようにたたずむ”らしいので、とても楽しみ。