本日のよろこびごと。(769)


本人を 証明するこの あやふやさ(喜)
わーお、ピンチだ。
住民票をとろうと思って気づいた。己が己であることを証明する手段がない。自動車免許がない、社員証がない、パスポートは1998年に期限切れ、わーお、困った。
いちおう健康保険証はある。写真のない証明書の場合は2枚必要らしいが、あと一つ、なーんもない。銀行のカードでも大丈夫かしら? 
さて、ここでもう一つ、とんでもなくピンチなことが発覚してしまった。市役所のHPを見ながら、
「あー、住基カードがあれば機械交付が可能なのね」
住基カードか…昔1度だけ使ったことがあるような、はて、今はどこに…(捜す、捜す、捜す)、
「な、ないっ!? どこにもないっ!!!」
ううっ、紛失しちまったみたいです。こーいうの大人としてどーなんだ。情けなさすぎやろ。
もはや窓口でいろいろ見せて信用してもらうしかあるまい。そして最後の手段はこのツラだ。普段はお堅そうすぎて疎ましく感じることが多いご面相だけど、悪いことをしなさそうで真面目そうな面構え。こんな顔でよかった〜。加えて、世間知らずそうなしゃべり方で目をぱちくりすれば、うん、たぶんだいじょうぶ…よね?