本日のよろこびごと。(767)


ぶれたのは 視聴者の心 サクラ咲く(喜)
ひさびさにドラマの感想〜♪
ドラマ好きマダムRさんが
R「最近は『ラストシンデレラ』にもはまっております。ええ、あれだけバカにしましたよ。ストーリーも今まで何回も見た感じで、このわかりきった展開! でも、多分この王道をいってるとこがやめられないんだなー。毎週ビデオにとってまっせ」
と言わはる。君がそういうのならと前回&今回(最終回)をリアルタイム視聴してみました。初回の途中で「下品!」と投げ出して以来、ちゃんと見たのはこの2話だけ。
いやぁ前回ひさびさに見たらびっくりしましたよ。すげーベタドラマになってるうえに、そんなにエロでもエッチでもなくなってるんだもん。でもアタシもこういう王道は嫌いじゃないわと最終回を心待ちに。ちなみにアタシもマダムRも先週の時点では春馬エンドをご所望です。
という流れを受けての感想〜♪

  • 『ラストシンデレラ』最終回

うーん、望んでた終り方なのになんだか不完全燃焼な気分ですよ。
理由を考えてみると、
その1.展開が「たぶんこの後こうなるのね」という予測を一度も裏切らないまま進行しちゃったから
寝こけたサクラにキスをしようとしたタイミングでの「ヒロトくん…」とか、春馬ケガに駆けつけるサクラ←それは藤木の愛ある嘘だったとか、空港でのさばさばしたお別れとか、最後のラブラブ、膝をついてのプロポーズとか。うーん、別にどれも悪くないだけに、これで盛り上がらないアタシの方が悪いのか?? 難癖つけてるだけなのか???
R「私もそう! あまりにキモチが盛り上がりすぎたせいか、イマイチのれず。もういろんなことを想定しすぎてすでにおなかっぱいだったからかな。ほんとにここまでもベタすぎるくらいベタな展開ですべてが想定内。だけどはまっちゃったんだなぁ…(笑)。だからもちろん最終回もこのまま突っ走ることはわかっていたんだけども、やっぱり予想できちゃうってのは盛り上がりに欠けるもんなんだね。そうです、私も不完全燃焼な気分です」
その2.藤木がかわいそうになってもうたから
最終回であれだけ一方的に藤木の愛の深さアピールをされたら春馬サイドのアタシもほだされますって。藤木いいやつ→もう藤木でいいかも→いやもはや藤木のがいいのでは?と気持ちが変化。でもフラグは春馬エンドに立ちまくってる。うーむ、やっぱそうなるか。でも最後の最後にサクラが藤木の深い愛に気づいてNYの街角で逆プロポーズとかそんなんでもいいんだけどな…、という気分にさせられておいての春馬エンドだから、うーん、もやもや。
R「というか、このドラマで株をあげたのは藤木直人一人じゃね? 最後もサクラのことを思って軽口たたくあたり、チケットが実は家におかれているあたり、もう寂しさがにじみ出たいい男!!! かっこよかったねーっっ! 最終回で一番よかったのは藤木直人。春馬くんがふっとんでしまったよ(笑)」
最終回の藤木は男前すぎたもんねぇ。サクラの気持ちはずーっと春馬にしかなかったのだとしても、視聴者の気持ちは主人公と違って移り気なんす。でもそうだよなぁ、良く考えてみればサクラの気持ちは一切変わってないんだね。春馬君にしかロックオンしてなくて、揺れたことはほとんどなかった(っつってもアタシは最終回とその前しか見てないから、実は藤木に揺れた描写もあったのかな?)。二人の男の間で揺れ動く話ではなかったってことだよね、最終回の描写を見る限りにおいては。一途な女の恋物語
R「そうそう、ずっと見ていなかったアナタは知らなかったと思うけど、ずっと春馬が好きだったのさ。一度だけ間違って藤木とキスしちゃって(ね?ベタでしょ?つっかかって間違ってキスとか現実あり得ない)その時だけちょっと心揺れました。友達が男に見えた瞬間ってな感じの川柳で〆た回。藤木だって途中まではその気なしだったんだんだもん」
その3.藤木にも幸せになってほしかったから
春馬とサクラはもちろんのこと、菜々緒と両親も和解して幸せになったし、飯島直子も寧々もそれぞれにハッピーエンド。ただ一人、最終回でアタシの心をキュンキュンさせた藤木氏だけが、たいして報われないまま一人でNYへ旅立ったんだよ。せめて「もう女はこりごりだ」「でしょお」、振り返るとバーのマスター(男)、なんとなくお互いに微笑み合い「あれっ…なんか俺らつきあっちゃう?」みたいな唐突な流れでもいいからさ。え、イヤ? ま、そんなマスターすらもブーケと男捕まえてたっちゅーのに…藤木、藤木ーっ(涙)
という感想でした。もやもや。
R「みんなが落ち着くところに落ち着いたのに、藤木だけは孤独にNYに旅立って行く…かっこえ〜。お手軽に誰かとくっつかないでよかったと私は思うわ(は〜と)。ポイントは“ほんとに好きなオトコを選ぶのか、好きとは違うけど一緒にいて楽な居心地のいいオトコを選ぶのか”ってとこだったのではないかと。当然ドラマとしては“ほんとに好きなオトコ”を選ぶに決まってる。だから春馬を選ぶのは当然なんだけどね。なのに、不完全燃焼なのよね〜ドラマをみてる女心も複雑ってことだわよ(笑)」
なるほどね、そういうポイントだったのなら納得っす。いずれにせよ、終わった後に喧々諤々言えるってことだから不完全燃焼も含めてじゅうぶん楽しませてもらったってことだわね。楽しかった。