本日のよろこびごと。(733)

窓ゆれ防止パッド


100円ショップ 使えんもんも 多いけど(喜)
昨夜は『PSYCHO-PASS サイコパス』が最終回。ひさびさにワクワク翌週を楽しみに待ち見守ってきたアニメだったけれど、大局的に見ればまるで何事もなかったかのような終り方でしたね。槙島が排除され、公安仲間にも変動はあったけれども、第2第3の槙島がまた生まれるのは必至だし、シビュラシステムも維持されたまま。ま、面白かったけども、大きな物語の序章にすぎなかったのかという食い足りなさが残りました。『西部戦線異状なし』的な空しさが。今後の展開に期待します。
さて、今日は100円ショップ侮れずと畏れ入ったグッズの話、

  • 窓ゆれ防止パッド 6個入り 105円

大通りに面した我家はかねてよりバスなどの大型車両通行時の窓揺れ*1に、
「はぁ〜、なんとかならんもんかのう、二重窓にすると金がかかるしどうしたもんか…」
と悩まされていた。そこへつけ込むかのように100円ショップに存在したこの隙間商品、半信半疑どころか7割がた疑いつつも
「ふんっ、どうせ機能せずにソンしたところで105円やもん」
と購入してみた。
大きさ約1cm×2cm、厚さ1〜8mm、ミニチュアの自動車用ブレーキのような形状の黒いゴム製のパッドは、窓枠とアルミサッシの間に強引に挟み込んで枠を固定してしまおうという力技アイデア商品。挿絵によれば、窓下方の隙間にハメて使うらしい。ところが自宅で試してみると、その部分には差し込めるほどの隙間がない。
「ちっ、やっぱ使えねーか」
と諦めかけた。だが待てよ。ふと思いつき上方をみやると、手ごろな隙間がありそうだ。ハメてみた。落ちてこないように結構ギュッと押し込む。カチッというような音がするまで…よしっ。
そこへちょうどおあつらえ向きにバスが、するとなんということだろう
「おおっ、窓が揺れんっ、ビリビリ音がせんやんっ、すげーっ!(悦)」
即効果ありなのである!
問題は、パッドをハメたサッシが開閉できなくなること。動かすためにいちいちパッドを外さないといけないのだね。だがそこはうまくしたもんで、窓というのはたいてい引違いだ(つまり左右2枚のサッシが合わさっている)。パッドをハメるのは右側(室内側)のサッシのみにし、そちらを固定窓とみなす。そうしておいても左側のサッシの開閉にはなんら影響がないということが判明した。
「これは使える!」
という喜びと同時になんだか少し拍子抜けな気も。こんなに簡単に長年の悩みが解消されちまうなんてなぁ。100円ショップはおそるべき知恵の宝庫なのだった。ちなみにこのパッド、車の振動のみならず強風による振動にも効果ありだとか。お悩みの方は105円でお試しを。
※写真は、4個使用した後に撮影したので2個しか残っておりません

*1:ビリビリビリという音がする