本日のよろこびごと。(717)

天井に電球を直付け


デザインは 結局のとこ 見方と好み(喜)
先日撤去した和室の照明。まったく灯りがないのも何かあった時や誰かを急に泊める時に慌てるかもと少し不安になり、Amazonでこんなん買いました↓

  • ヤザワ 角型引掛ランプソケットSF-3410  528円ヤザワ 角型引掛ランプソケット クリーム SF3410

天井の一般的な引掛けシーリングに直接取り付けるための、E26電球用ソケットです。メリットはとにかく軽いことと、見事なまでのシンプルさ。まあ、結局のところ裸電球が天井にポツンと一つ寂しくある絵面になるので、見慣れてないと「貧乏くさい?」と思われるかな。でも自分はこーいうのバウハウス的機能美に通じると勝手に解釈して「素敵だなぁ、カッコいいなぁ、やるじゃん」と悦にひたれるので。物は言いよう、物は見よう(笑)