本日のよろこびごと。(707)

いなばのタイカレー缶


イカレー 中尾彬も びっくりだ(喜)
今日は缶詰の話〜♪

  • いなば タイカレーシリーズ 98円

いなば食品の缶詰にタイカレーシリーズがあるのをご存知か。
(ツナorチキン)×(グリーンorレッドorイエロー)
のバリエーションがあり、家にあったのはチキン×イエロー。
これ、年末にスーパーでみつけて試しに1つ買ってみたやつなんだけど、購入の決め手は“本場タイで製造”っていう表記と、原材料*1がちゃんとタイしてるのを確認したから。え、値段が安いから? んー、実は値段はどちらかというと
「にしても安い…こえぇ」
と尻込むブレーキにこそなれ。怯えもあって購入後はストック倉庫に放り込んで忘れておりました。それが一昨日『ジェネレーション天国』でとりあげられているのを目にし、
「俺も食べたことあるよ。意外とうまいんだよお」
とスカーフをした中尾彬が。
へー、そういやうちにもあったなぁ…と思い出して昼飯にしてみました。
中尾氏がウマいというのならと騙されてやろうかと。そしたら本当に意外とウマい。まず開封したとたんに香りがちゃんとタイ。味もちゃんとタイ。あまり辛くないけれど、ココナッツのまろやかな甘みもほどよく、適度なスパイシーさはあり、具も鶏肉がお値段のわりにちゃんとゴロゴロ、常備品リストに加えてもいいレベル。
安すぎる値段については、考えてみれば不思議はない。国産レトルトカレーでも98円のがあるし、タイは鶏の輸出国だから材料は現地調達できて安い。もちろん賃金も。同じフォーマットを適用すれば“本場インドで製造”したインドカレーもできるのでは? いなばさん、期待してま〜す♪
あ、ただ一つだけ問題が。内容量125gのルーは、普段のメシ量(米100cc≒半合強)に対して、
「たっ、足りねぇっ…!」

*1:鶏肉、ココナッツミルク、カレーペースト(にんにく、唐辛子、レモングラス、食塩、シャロット、ガランガル、カレーパウダー、こぶみかんの葉、こしょう、クミン)、大豆油、唐辛子、砂糖、食塩、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸)、クエン酸