本日のよろこびごと。(705)

有頭海老ふりゃ〜♪


れくたーは さるののうみそ くってたみゃ〜(喜)
さっきドデカい海老ふりゃーを食べました。天然有頭海老、全長20cm(ヒゲふくまず)。調理前の2匹で足りるか?との懸念も2匹でじゅうぶん、超肉厚でその触感はイセエビに準ず。噛み砕くとぷっくりと身割れする応えがたまらんかったー。
「はぁ〜、ウマぁ〜(幸)」
有頭海老を入手したのはひさしぶり。というのもあまり見かけない気がするんだよね。今回のは5匹で1500円となかなかの高級品で、購入の決め手はそれが半額になっていたから今しかないと(笑)。自分ではかなり奮発したほうだと思う。
たまに買う通常品との違いは、頭が有るか無いか。たったそれだけ。でも有るってことで全然違う、つまり味噌があるかないかってことなのだから。そう、味噌がたまらんのよね。海老の真骨頂はここなんじゃないか、呆けそうになるほどに恍惚たるウマさ、久しく忘れておりました。
でもね、ふと思ったの。エビふりゃーとか魚介フライ全般、マヨネーズ(あるいはタルタル)のチカラもでかいなと。マヨラーじゃないけどたっぷりつけずにいられんもん。
ま、なんにせよ、海老ふりゃーが文句なしにうみゃ〜ことには間違いない。残り3匹はなんにしようかしらん。やっぱ海老ふりゃ〜かなっ♪