本日のよろこびごと。(702)

マドレーヌ


マドレーヌ 平凡すぎてか ひっそりと(喜)
今日のおやつ〜♪

  • マドレーヌ

さしたる考えなくスーパーでカゴにポンしたマドレーヌ、山崎パンの1個入り68円。大まかなギザギザ銀紙がついていて、真ん中がぷっくりと盛り上がってコロッとした定型の。表面の焼き目が少しカサついていて、中はしっとりだけど少しのボソボソ感もある。鶏卵や小麦粉の風合いがはっきりわかる素朴な焼き菓子。
「あれっ、なんかウマいやん」
と思ったのが昨日。それから、アレうまかったなぁ〜と反芻しているうちに、理想のマドレーヌが食べたくなった。ほいで今日は繁華街を巡ってマドレーヌ探し。
いつもどこかしらで見かけて「あー、あるな」ぐらいでスルー、ポピュラーでどこにでもあると認識していたマドレーヌもいざ探すとなると見つからないもんだね。スーパー3店舗巡って、
「マデイラケーキってのはあるけど、マドレーヌがなまったやつなの? ん、ワイン入り? 違うよね、マドレーヌじゃないよね?」
ケーキ屋へ足を延ばしても…ない。
風月堂とかそーいう昔からあるこじゃれ過ぎてないところなら…ない。
マドレーヌってもしかしてもはや懐かし菓子の領域なの?
で、ようやく手作りパン屋2軒目のドンクにて出会えました、5個入り294円。形状がシェル型で、うーん、シャレすぎ洗練されすぎでなんか違うが背に腹は代えられんと即購入。
「銀紙がついてねーし、表面の色はもっと茶色くてぶさいくなほうが…」
などと食べるまでぶつくさ言っていたけれど、食べてみたら、とーーーーってもおいしかった〜(喜)