本日のよろこびごと。(692)

おせち


特に好き というわけじゃない 無いと寂しい(喜)
三が日が過ぎるともうお正月の話はしづらくなるので、その前に滑り込みで、

  • 実家のおせちの話

写真を見てもらえばなんとなくわかるでしょうが、はい、出来和えです。それも近所のスーパー(マルエツ)のお惣菜。見た目が地味なら値段も地味な、980円。安ーっ。なのに味付けはバツグン。
昔は、デパ地下やホテルのウン万円もする豪華お重のを一度でいいから食べてみたいと、毎年年末にはあちこちのパンフレットを収集→研究し、
私「お正月なんだから贅沢してもイイと思うんだけどなー。ねっ、コレとかコレとか、よくない? 洋風のもあるよ。中華もいいなー」
母「なに、こんなのが2万円もするの!? はあっ、無駄無駄。同じお金出すんならもっと美味しいものがあるでしょう。却下!」
私「えー、ケチケチケチーーーっ!」
という攻防を繰り返していたもんです。でもね、この実質的なおせちの良さを知って以降は様変わり、
母「どうする? 一度ぐらいデパ地下のおせち試してみる? ずっとあんた憧れてたじゃない」
私「えー、そんなのいらないよ。マルエツのでいいじゃん。ウマいしー」
母「あらそー…ま、確かに美味しいからねぇ実質的よね…(なんだか少し残念そう)」
と攻守逆転。かつての欲望は完全に鳴りを潜めました。
ただ、この安くて旨いおせちにも一つだけ譲れぬ欠陥がありまして。それはなんと、
「栗きんとんが入っていないっ!! なんでだー!」(驚)