本日のよろこびごと。(690)

謹賀新年


謹賀新年
明けました おめでとう ございます(喜)
2013年になったねー。快晴で気持ちも晴れるような元旦の朝、無事に政権も交替したし、なんとなく景気回復の浮揚感が漂い始めた今年は、たぶんおそらくいやきっと去年よりいい年になる気がします。
ところで年越しのその瞬間をどのように迎えられました?
アタシは恒例、テレビ東京のジルベスタコンサートで。ってわけで新年一発目の話題は、

自分は“困った時のテレ東”、“有事の際の裏テレビ”というキャッチコピーをつけて常日頃より讃えております。
ジルベスタコンサート、WBS、『美の巨人』などの真面目番組、ゴッドタンに代表される悪ふざけ番組のふり幅。何も見るものがないとき用の、安定のまったり旅番組。太川陽介蛭子能収でゴールデンを埋めてしまう『ローカル路線バスの旅』という企画の才。ドラマでは『鈴木先生』『ヨシヒコ』、映画は『モテキ』『アウトレイジ』にあの『火垂るの墓』もと、サブカルとメジャーのあいまいな絶対領域をカバー。女子アナも大江アナに松丸。どこをつついても、全方位遺漏なし。
年越し後もさすがでした。ジルベスタコンサート後のBSジャパン*1深夜2時からは、シネマスペシャル『パニック・イン・ロンドン 人類SOS!襲いかかる肉食植物』*2。新年1本目の映画がコレかいっ!?ていうシャレ感。内容は全然わかんないけども絶対面白いB級映画に違いない。こういうのをあえて年始にチョイスする自由な発想ってどこから来るのかしら。社風かねぇ…。ぜひ観たいと頑張ったけれど、実家への移動とか師走の雑踏とかで疲れて寝てしまいました。残念っ。
あ、写真は実家のお正月飾りです。はい、当然100円ショップの。でも意外とデカくて立派なのだよ。
それでは、
今年もよろしくお願いします。