本日のよろこびごと。(688)


音楽を 聴かないなんて マネキンか(喜)
年末だねー。ほとんど音楽を聴かないし、そもそも造詣も聴く耳も持たないアタシが臆面もなくちょっとハマってヘビロテしている曲を二つ紹介します。


渋々ながらも認めざるを得ん、秋元康はいい歌詞書きやがるよねー。わかりやすくて、ツボを押さえてて、なにげにかっこいい。初めてタイトルを聞いたときは、「なんだ意味わかんねー。アニメか?」と思ったけど*1、「恋もしないで学生生活をしてる君はそれでも人間なの? 感情を殺して親や教師の言いなりなんてそんなのマネキンと一緒じゃん」と皮肉をこめて啖呵を切ってるんだね*2
PVにはYoutubeのコメントで賛否あるみたい。ダンスが変だとか。アタシはCoolだと思う。2:40の生田・生駒・星野が3人並びでメンチをきってるところにキュンとしてしまうのは、スケバン刑事世代だからかな〜。ってことは美しすぎる白石麻衣様が海槌亜悠巳様だねっ(笑)*3

  • Cubetone『Elpis』


女性ボーカルさんがたまたまラジオで歌ってたのを耳にして、うまいなーぁ、耳に残る歌声だなぁと感じ入りました。そのときは持ち歌じゃなかったので持ち歌をきいてみたいなとググってヒットしたのがこの曲。発売は2013年1月、ジャンルはスカだそうです。スカってなんだ? それすらもよくわかんないアタシ。でもこの曲はすごく好きだなぁ。1回聞いてすぐにハマった。
さてこの曲にはささやかな空耳アワーがあります。サビの部分で「鉛筆、鉛筆」って。何で鉛筆?と思ったらタイトルのElpisでした。Elpisはギリシャ語で、パンドラの箱で最後に残った希望のこと。あるいは希望の神の名前だそうです。ほお。でもこれを読んだ後に聴くと“鉛筆”にしか聞こえないかも。ごめんね〜。

  • 余談

youtubeでPVを散策しててたまに思う、なんですぐに曲に入らないのかと。前置きのイメージビデオみたいな部分はいらないと思う。あまり長いと気が短い視聴者(アタシのことです)はすぐに切りたくなってしまう。cubetoneさんのも実は最初26秒ほど無音で…うーん。アーティストの作品として必要なのかもしれないけど、初見で聴く側としてはいらんなぁと感じてしまう。そのせいで聴かずじまいの曲が多々ある。そんな無粋なことを言うのは自分だけかもしれんが。

*1:アニメを愚弄しているわけではございません。つーか、アニメ大好き、学生時代は『制服のアニヲタ』でしたもん(笑)。最近のだと『PSYCHO-PASS』とかいいね

*2:しかし改めてこの歌詞を書いたのが秋元と考えるとちょっと気持ち悪…すんません。考えないことですな

*3:ちなみにアタシの乃木坂での推しは“ななみん”と“かずみん”