本日のよろこびごと。(687)

パン3個


揚げ物と 三つ子の魂 百までか(喜)
基本的に揚げ物が好き。フライも天ぷらもすごくウマいし大好きだ。だけど食べ終わるとほぼ100%、
「もうしばらく食わなくていいな…」
となる。油っこさにあてられちゃうんですね。さらに少し退廃的な気分になるのは、身体に悪いことをしたと感じるから。という前置きをしつつ今日は、

  • パン屋さんでパンを3個買ったというそれだけの話

さて突然ですが、今日のお昼はパンにしようと思ったわけです。特に理由は有りません。敢えて理由をあげるなら、近所に美味しい手作りパン屋さんがあるのでね、そこのをと。繁華な立地ではないにもかかわらず平日の昼間でも客が途切れない、地域密着型の人気店。わりとなにを食べてもハズレなし。
「今日はカレーパンがいいなー」
とホクホク出かけ、
「あ、あった、良かった〜」
ってことで平和裏にトレーにメインをゲット。あとはサイドにさっぱりした調理パン、サンドウィッチがいいかなぁ。ツナとか野菜とか…、
カツサンド、たった今できあがりました〜」
と店員さん。ああ、カツ…好き。いやいや、カレーパンとカツサンドだと食い過ぎだろ。やめとけ自分。カツから逃げるようにロールパンサンド系コーナーへ移動し、
「ふむコロッケパンか、絶対ウマいね。お、白身魚サンドがラス1じゃん。メインが肉だから魚かー、うん、魚だな」
とサイドもさくさく決定。あとはデザートパンが一個欲しいところだが、
「アンぱん、パイ、フルーツ、クリーム…うーん、迷うー。あ、カスタードクリームドーナツ*1が今日はいっぱいある! わーい!!」
と、こちらもさくさくとトレーに、
「ん、待てよ」
トレー上とトング中のブツを俯瞰して、ようやく気づきました。
「3個全部、揚げ物やん…」
いささか気づくの遅すぎ。
ふっ。
無念の思いを抱きつつドーナツをリリースし、すばやく前後左右に目を走らせ、揚げてないからカロリーが低いに違いないし、同じ理由で身体にもイイはずだ、という確信を得てチョココロネに方針変更。アタシは正しい選択をしたと思います、うん。

*1:店の一番人気ですぐに売り切れます