本日のよろこびごと。(663)

ダノン


もやもやが ますますもやもや もういやや(喜)
今日は、[もしかしたらものすごく有名なのに自分だけが知らないのかも]とビビった話。

  • ダノンヨーグルト6連パック事件

朝飯の締めに食おうと上蓋をめくったら、蓋の裏側にプチQ&Aが印字されていた。へー、豆しばの豆知識みたいなやつか、こーいうの好き。
なになに?
Q:ダノンの名前の由来は?
あー、確かに考えてみたこともなかったけれど、ダノンって変わった名前だよね。わかんねー。答えは?
A:アイザック・カラソーの息子のダニエルの名前から「ダノン」と名付けました。
えっ?…アイザック・カラソーって誰???
まるで知っていて当然のような書き方だが、アイザックといえばアシモフニュートンしか…うーむ。
もやもやするのでアイザック・カラソーで検索してみたら、
「あー、なるほど…」