本日のよろこびごと。(658)

ポンデリング


ベーグルか クロワッサンなら クロワッサン!(喜)
今日はアタシがはじめてポンデリングを食べた話〜♪

  • ポンデ始末記

『ノンストップ!』で設楽さんが食べていたので「よしアタシも!」という単純な動機でポンデリングを食ってみること決定、そして即決行。定価でも購入するつもりでミスドの店頭に立てば間のよいことに100円セール中。
ラッキー♪
ポンデに着目したのすら初なのでその種類の増殖ぶりにまずびっくり。アタシが溺愛するオールドファッションには、チョコファッションしかないのになんちゅー格差社会か。
生地が茶色でホワイトチョコのかかったのにひかれつつも、やはり最初はプレーンな名前のやつにせねばと。それをひとつ。珍しくセール対象になっていたお得感満載のD-pop(小さいのが6個入ってるやつ)も。これならオールドファッションも楽しめる。
いそいそ持ち帰りコーヒーを淹れて、いよいよ人生初ポンデ。
その感想は、
「あー、こんなか…」
はい、実はあんまりピンとこなかったというのが正直なところ。
「これが人気ナンバーワンなの? へー…」
もっともちもちしてるのを想像してたら、もち→さくっって感じ? 噛むとただただ潰れてくのね…ふうん。
ふわふわ→くしゅっと潰れて溶けるフレンチクルーラーほどの驚きも、噛めば噛むほどこうばしさ→生地のうまみが口中にひろがるオールドファッションの喜びもなく。今後ともアタシの選択肢には入らんな。
なんでこれが1番売れてるのかしらん。形状による可愛さ補正?

  • マダムAとポンデ談義

マダムA「そっかー、お気に召さなかったか、残念っ。ドーナツというにはどっしり感がないもんね。“サクッ、モチッ、しょわ〜”なアナタの感じたそのままの食感が好きなんだけどな。この“モチッ”ていうのは、ポンデケージョという南米のパンの食感。それをまねしたのでポンデリングらしいです。ポンデケージョも好みが別れたもんな。まぁでもドーナツに関しては好みが合わないとは思ってました。だって私はフレンチクルーラー好きじゃないから。ただオールドファッションは好き。ドーナツの王道だもの」
ポンデケージョか、そいやあれもあんまハマんなかったわ。
A「ポンデってほんとに随分種類が増えてるのね。ホワイトチョコがけは全然知らなかったわ」
あ、ホワイトチョコじゃなくてただの砂糖だったかも〜。
A「ちなみに私が好きなのは、ポンデ黒糖とポンデダブルショコラ。黒糖のほうは、砂糖でコーティングされていないのでそこまで甘みを感じない、さらにあっさりしてる。基本チョコがけ好きなのです。ポンデが気に入らなかったということは、ベーグルもあまり好きではないのかな?」
うん、ベーグルもさほど…。
A「ベーグルとクロワッサンだったらどっちを選ぶ?」
そんなのクロワッサンに決まってるじゃん!
A「これ、結構食の好みがわかる質問だと思っているのさ(笑)」
ほー、なかなか鋭い(笑)