本日のよろこびごと。(653)


知らぬ間に 自分の情報 売られてる?(喜)
連ドラスタートが一段落したとたんに更新が滞ってしまった。反省して今日はニュースネタを。

  • 尼崎の角田被告の写真としてニュースで大々的に報道されたのがまったく別人だった

ってマジか。ひでー話だね。
どこでどーしてこーなったん?
iPS細胞のうさんくさい研究員のケースもあったし、報道のなにかが緩んでる感じ。
取材側の質が落ちてるとか、確認体制の甘さとかあるだろうけども、じゃあどこまで確認すれば万全なのか。別の社が報道してたらその時点で「あそこが出してるのなら」って思っちゃうよね。
ネットは情報源にするには危険すぎる、足で確認するにも取材費にも限度がある、個人情報保護で出し渋る傾向も強くなってる、今回はNHKも巻き込まれてるし。
警察が写真を提供せよという声もあるけど、それもどうかな。
事件が複雑すぎてわけわかんないことも一因だろう。現場も、
「え、誰の誰? どの家族の? えっ、また遺体って誰の? えっ、えっ?」
とか、わたわたしてそう。人物相関図をもとに解説しようとしてるTVのニュースキャスターですら混乱して言葉に詰まっていたりする。
それにしてもだよね。
別人の主婦さんは災難だったとしかいいようがないわ。こういうことの責任って誰がどういう風にとるんだろう。つーか、とれるものなのか?