本日のよろこびごと。(649)


米倉が カッコいいったら カッコいい!(喜)
連ドラ初回の感想〜♪
昨日は医者ものが二つもスタートしたのだけれども、なんで同じジャンルのを同じ時間に裏でやるんだ、TBSとテレビ朝日。主演が仲里依紗なら見たかったのに重なってるから…。

  • 『ドクターX 〜外科医・大門未知子』

ベタな破天荒スーパードクターものだけど、米倉涼子がやっぱかっこいい! とにかくかっこいい! バカバカしくかっこいい!
男優陣も渋ぞろい。さすがのテレビ朝日、中年おっさんのキャスティングに段田安則伊東四朗岸部一徳、ほいで若めのおっさんに田中圭と。たまらんね〜。
話は本当にありがちなスーパードクターもの。
威張ってた院長が施術中に脳梗塞で倒れ、大門(米倉)が手術室へ乗り込み凄腕をふるい→周囲驚愕!
「すごいっ…」「なんてやつだ!」「俺は認めんっ!」
みたいな、笑えるほど超ベタです。
派遣ドクターという設定、脚本家が中園ミホさん。ゆえにご自身執筆の『ハケンの品格』と『ナサケの女』をまぜて焼き直したとの風評あり。でも大丈夫、アタシはどちらも未見ゆえ。
同枠(木9テレ朝)の、沢村一樹の『DOCTORS 最強の名医』にもなんとなく類似点が。『DOCTORS』フリークにしてみれば、ひねりもはじけ具合も『大門未知子』はちと劣る。
でも『大門未知子』も面白かった。
爽快じゃなくても、痛快なのだね。ひたすら米倉ありき。彼女がかっこよすぎる。テレ朝の垢抜けなさが、垢抜けすぎた米倉涼子を中和して、ドラマとしてはダサさとカッコよさのボーダーラインに見事なランディングを決めてくれた感じ。
終盤の「致しません」の連呼には震えたよ。ワクワク感と忍び笑いとで。『家政婦のミタ』の「承知しました」のパロディかもしれんが、これはいいパロディ。