本日のよろこびごと。(605)

酸辣湯麺


台風で 窓を閉めきり 酸辣湯麺(喜)
昨晩は台風で食材調達に行けず。在庫の中から↓を夕食に作ってみました♪

インスタントラーメンだけど、手順が少しだけイレギュラーなのね。
(1)お湯でまず麺だけを茹で、麺をどんぶりに取りよける
(2)鍋に残した湯に粉末スープを溶き、その中に溶き卵を入れてひと煮立ち
(3)火を止めて辛み液体スープを入れ、軽く混ぜる
(4)(3)のスープをどんぶりの麺にかけたら完成
具にきぬさやなどをお好みでと書かれているが、在庫がない。刻み葱のみをトッピング。
スープをひとさじ。うん、うまいじゃん。辛い。かなり、辛い。そしてちゃんと酸っぱい。つまり、かなりそれっぽいということ。柔らかい細麺にスープが絡んだ感じもいい。
ただ何かが足りない。やはり具が卵とネギだけというのはさみしかったか。中華飯店ではどんなものが入っていたっけ…きくらげ、たけのこ、豆腐。よし、次は豆腐を入れよう。というわけでリピート決定。
しかし暴風雨のせいで窓を開けられない日にあえて作るもんでもなかったかも。熱いし、匂残りもちと気になる。