本日のよろこびごと。(595)

マサマンカレー


6月 水無月 から雷(喜)
今日はつれづれに2題。

  • マサマンカレー

昨日映画『テルマエ』鑑賞帰り、カルディでサービスコーヒーを飲みながら店内を物色していて発見した(買った)、Roi Thaiのマサマンカレー。タイカレーといえばグリーン、レッド、イエロー、で、もっぱらグリーン派なのだけどマサマンなんていうのもあったのだね、初耳。たぶん食べたことない…と思う。いや、あんがいタイ料理屋さんで口にしてたりするのかも、本日のランチとかで知らず知らずに。本品を食した感想はまた後日。

  • 『黄金伝説』の玉森君

昨日テレビを見ていて超ツボったのが、『黄金伝説』1ヶ月1万円生活に初参戦したキスマイの玉森君*1。昨日はその挑戦第一回目の放送で、これがまあ面白いったら可愛いったらたららら〜♪
彼はかなり箱入り息子クンらしく、「スーパーで1人で買い物したことがない」ともらし、小麦粉がわからず四苦八苦、薄力粉が読めずに「え、うすりき? うすちから?」などの天然ぶりを晒し、「え、自分で入れるんですか?」と袋詰めするのも見よう見まねで。そんなですから、もちろん料理もからっきし。ワザとらしさのないダメっぷり。
世間知らず+ちょいおバカなコラボが最強で、「玉森だから玉ねぎ」の単純明快な発想しかり、玉ねぎ祭りだからタダで採り放題と勘違いして大量購入を余儀なくされたり、スタッフに「電気消して」など甘えてみたり、どこのバカボンボンだよ!? いやいや、バカにしてるわけじゃなくてとにかく言動がいちいちオモシロ可愛くてね。こういう天然系イケメンは芸人泣かせ。敵のギャル曽根サバンナ高橋もいまいち切れ味なし。
「ちょーちょーかわいかったー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
とドラマ好きマダムRさんにメールしたらさっそく動画をチェックして、
R「いやあ、ほんっとにちょーかわいいっっ! そして、思いつくことが小学生男子だよねー。笑った笑った! お笑いよりアイドルで笑うってどういうこと? キスマイメンバーに突っ込まれていたとおり、コンサートの前が「肝心なとき」なのに、ここでご飯食べなくていつ食べるのさっ?」
などと大ウケなのでありました(笑)
しかし玉ねぎだけで生活するにしても、調味料の種類を増やすとかも少し知恵をつけてやればいいのに。今のままだとみじん切りだけウマくなっても、1ヶ月しないうちに栄養失調で倒れちゃいそう。心配だわぁ。ま、そのへんは視聴者から見えないところでうまくやってるんだろうけど。つーか、やっててくれないと本当に身体がもたないって。
R「うん。あのタマネギだけでライブ繰り返してたら、ほんとに倒れちゃいそうだよ。それにしてもアイドルは忙しいよねー。生活ぶりはおばかだったけど、プロ根性がちゃんとあるとこなんていいねぇ、かわいいねえ」
プロ根性も確かに素晴らしかった。アイドル家業も大変だ。垣間見た楽屋のキスマイ、彼らの仲の良さもツボ。和むわぁ〜。
はじまる前は「1万円生活にアイドル?大丈夫?」と思ったけれど、すみません早計でした。

*1:Kis-My-Ft2という最近絶賛売出し中のジャニーズグループの一人