本日のよろこびごと。(596)

マサマンカレー


食べたくて 想像しすぎて あてられて(喜)
「昼はケンタのレッドホットチキンにするんだ〜♪ サンド1個か、それともチキン2個にするか…いやチキン2個は多いか?」
とチキンを食べる脳内シミュレーションをしていたら、想像内の油っこさにあてられた。なので予定変更、

  • マサマンカレー

先日カルディで買った紙パックのやつね。記載の推奨具材は鶏肉、じゃがいも、たまねぎの他にピーナツ、カシューナッツとある。ふむ、ナッツを入れると異国情緒が出そうだな。柿ピーのピーを入れるかしばし考え、却下。鶏もも肉、玉ねぎ、彩でピーマンを追加。じゃが芋は在庫なしで断念。
さらさらのカレースープはココナツの香り強め。そして赤い油(ラー油?)がかなり大量に浮いていて見るからに辛そう。
だが一口食べると実はマイルド、食べやすい。ノドに多少ピリッとくるぐらいはカレーらしさのうち。うまいな。初めて食したのに、初めてじゃない感じ。いままでタイカレーの自分的定番がグリーンからマサマンに変わるかもしれないぐらいの、馴染みよう。