本日のよろこびごと。(570)


ネコかわゆし 相葉かわゆし ただそれだけ(喜)
ドラマ初回の感想〜♪ 今日のは超辛口なので相葉君ファンは読まないほうがよいです。

びっくりするぐらい子供だまし。どこがって、いろんなところが全部。とにかく脚本がひどすぎる。主演の相葉君に同情票を集めるためにわざとそうしてんのかと穿ちたくなるほどにひどい。なんだろねー、日テレ土9のクオリティってこんなもんじゃなかったはずだけども、たまにやらかすよね。
冒頭30分、画面の中で事件が起きて死人もでているようだが、まったく内容が見えてこない。頭に入ってこない。事件の全体像を説明されても犯人探しをしようという気にならない。ゲスト出演者の名前を見ただけで犯人がわかってしまう2時間サスペンスのがよっぽど楽しい。
トリックは陳腐な上に破たんしている。コンテナの中に死体、そのそばにクレーン…これって映像で見せられると、小学生向けのクイズ本の挿絵にしかみえないよね。しかもクレーンでコンテナを傾けたからって、死ぬか? 死ぬのか? 滑って怪我して終わりの可能性のが高いんじゃね?
ミステリー部分のダメさを登場人物の魅力でカバーするのかと思えば、そちらもダメ。特に主人公が、救いようのないガキで甘ちゃんで、刑事という職業への熱意も適正もないという時点で推して知るべし。
『ユキコさんは犯人じゃない!』
と主張するだけの主人公。その理由は、自分の作ったマズイ料理をおいしいと全部食べてくれたから…おいおい、かんべんしてくれよー。かわいいからって、許されるにも限度があるだろ。ドラマ制作班が全力で刑事という職業をバカにしているとしか思えない。つーか、視聴者をバカにしてんの?
あー、見ているうちに加速度的に腹がたってきた。『一家に一刑事』の家訓? そんなの知るか。『あいつをやめさせろ!』とキレる上司のがどうみたって正論だ。そうだそうだ、あいつをやめさせろ!
脚本家が警察について取材して書く気も、ミステリに真面目に取り組む気もないのであれば最初からコメディだけにしておくべきだ。片山家3兄弟+1(石津)のファミリーシーンだけはかろうじて楽しめたから、2話目から大英断で片山家のホームコメディにしてください。たのんます。こんなクソな扱いで、人が死んでいく話なんてみたくない。
ネコと相葉君がかわいいだけのドラマ。