本日のよろこびごと。(566)

今日の昼飯


自己満も 物は言いよう ライフログ(喜)
春らしいポカポカ陽気で毎日気持ちいいねぇ〜。今日は連ドラ『37歳で医者になった僕』も始まるし、楽しみっ♪
ところで、

昨日かな、NHKクローズアップ現代のテーマに取り上げられていたんだけど、自分の生活をたんたんと記録し続けることが流行ってるんだって。自己の定点観察みたいなもんかな。記録したデータを管理する専用のデータベースやブログ的なものを提供するビジネスもあるらしいです。
ちなみにアタシもライフログらしきものを。去年の5月ぐらいからほぼ毎日お昼ご飯の写真を撮って保存してる。毎日同じアングルで真上からパシャリっての。撮影の瞬間はちょっと映画『スモーク』を意識して(笑)
写真自体に価値はなんもない。ホントになんてことないんだけど、たまにまとめてみるとおもろい。料理のレパートリー少ねぇなーとか、写真撮るんならもっときれいに盛り付けろーとか、肉ばっかだなーとか。
でも写真撮るから毎日そこそこちゃんとした飯を食おうという気になるの。え、晩飯? 晩飯は撮ってない。そこまでやるとめんどくさくなっちゃうし、晩飯は軽くいい加減に済ますことも多いしね。
添付写真は今日の昼飯。白飯、豪州産ラムソテー和風ソース&野菜添え、コーンポタージュ(インスタント)、野菜サラダ。まあまあバランス取れてるんじゃないかな?