本日のよろこびごと。(536)

ビスコ保存缶


不確かな 未来へ願掛け ビスコカプセル(喜)
今日は雪っ♪
こんな日は一日家でゆっくりしてどこへも出かけたくない。そんなときに頼りになるのが食料備蓄ですね。そこでこれっ!(←通販番組かっ!?)

  • グリコ ビスコ保存缶 30枚入 398円

ま、悪天候閉じこもり用っていうか防災用ですがな。
昨日、防災用品特設コーナーで発見。普段から少し多めにお菓子を備蓄してるから自分用には要らないけれど…先日朝日新聞で備蓄用ヒット商品として紹介されている記事を見つけた母が、
「あら、いいわねぇ〜」
と指をくわえていたのを思い出し、実家へのお土産に1缶購入。
購入に踏み切らせたのにはもう一つ動機があって…。
保存期間は5年、2017年1月まで。高齢の両親はもしかしたらそのころはもういないかもしれない。5年後、
「無駄になったね〜」
「味は普通だわね」
などと文句を言いながら開封して共に食べられたら、という願掛けのタイムカプセルみたいなもんになれば、なんてさ。ほらただでさえ東京に直下型地震がどうのこうのとか自分だって5年後はどうなるかって感じだし…あー、いかんね、暗くなっちまった。