本日のよろこびごと。(527)

液晶の置き時計


見やすかろう あにはからんや 液晶は(喜)
なにやら更新が途切れがちですのう。反省。
さて最近買ったグッズの話をば。

  • 無印 液晶時計 1900円

部屋をぱっと見渡したとき大きめのがひとつあってもいいかなと、商品入れ替えで安くなってたのを購入。これ、写真だと大きさが伝わりずらいが横21cm×縦6cmぐらいあります。一切余計な装飾のないそっけなさが魅力。
さてどこへ置こうかな。あちこち試し置きしてみて、あああっ、計算違いが判明しました。液晶は角度によって、あるいは室内が暗いと見えにくいという特性があったんだったわ、忘れてた。そのせいで結構置く場所を選ぶ。LEDだったらそーいう不便はなかったろうに…しもた。
LEDといえば、先々週実家のトイレの電球をLEDに変更しました。マツキヨで30w相当のを700円台で安売りしていて。でも30wじゃあね、電球色のにするとあからさまに「暗くなったわねぇ」と文句を言われそう。そこで昼光色にしたら、トイレから戻った母のたまわく、
「なんか寒く感じるようになったわぁ」