本日のよろこびごと。(515)


物語 気持ち次第で 表裏逆転(喜)
ツイッターで話題になっていた動画をみてみたら、すげーよくできていて感動したのでここでご紹介。
*1
  ***
以下はこの動画についてのマダムAとのやり取り。ちなみに二人とも元ネタ(ゲーム?)を知りません。
  ***
この動画、すげーかわいくない?
A「かわいいー! 動いているし!! すごいねー、コマ撮りなんだね! なぜかキノコを応援したくなるんですけど。タケノコがなぜか悪くみえる〜」
そうなのよ、アタシもなぜかキノコ側に加担しちゃった(笑)。キノコがひとり(一個?)で颯爽と乗り込む姿に、見ている側が勝手に正義の背景を補完しちゃったんだろうね、いっさい説明が無いのに。実際は、
“タケノコ達が静かで平和な王国を営んでいたら、何故かいきなり流浪のキノコが侵入し仲間を惨殺し始めた。犠牲を出しながらもなんとかキノコを捕え当然の報いで死刑にしようとしたが、平和ボケしたタケノコ達は詰めが甘く寸でのところで極悪キノコに逃げられ、さらなる惨劇が…!”
みたいな話かもしれんのに。これが故なき判官びいきの芽生える瞬間ってやつかしらん。
A「そうかそうか、これが判官びいきの芽生える瞬間かぁ。ほんとだよ、キノコが惨殺者かもしれないのになんで“キノコは正義だ”と思っちゃったんだろうねー?! 我ながら不思議」
ところでアタシは“きのこの山を食べたくなる動画”だと思ったんだけどマダムは…。
A「タケノコがなぜか悪くみえるから、たけのこの里を食べたくなる映像でしょ?」
ふむ。アタシは売り上げに貢献するほうが応援することになると考えてきのこの山を食べるべきかと。でもま、食い殺すという意味ならそうか。
A「最終的には売り上げの勝る方が勝利ということになるならキノコを食べなければならないね。でも、このかわいい映像みたら“食べる=食い殺す”になっちゃったわ」
ま、どっちも美味しいから結局食べたくなるってことで(笑)。この続きがみてみたいねー。
A「うん、是非続きをつくってほしい。時間かかりそうだけども」
こういうの作れる才能がある人ってすごいわぁ。

*1:Youtube動画が削除された時のための説明:明治きのこの山たけのこの里の本物を使用したコマドリ・アニメーション。ストーリー:タケノコの城へキノコが一人で戦いを挑む。上映時間:2分3秒