本日のよろこびごと。(514)


節電に 新たな目標 目指せ3ケタ(喜)
さみぃ〜ねぇ。でも寒さ関係ねぇ節電の話、電気のアンペア契約を20A→15Aに下げました。
所持品の中で電力消費量が大きいのは電子レンジ、オーブントースタ、エアコン。レンジとトースタの二つを同時使用しないかぎり15Aで余裕なことはすでに実証済み。エアコンはかなりギリ。夏場しか使わんので未検証だが、昨年のような猛暑でなければ要らないし、使ってダメだったら20Aに戻すか、ドトール等にそのときだけ避難するという手もあるからなんとかなるかなぁと。
なぜこのタイミングで下げたかというと、30%以上の節電を達成し終え次の目標が欲しくなったから。
 目標:電気代1ヶ月3ケタを目指す!
つまり千円以下というのを達成してみたくて。今は約1300円/月。
でもま、道は険しいです。基本料金が546円から409.5円になったとはいえ、計算上1ヶ月に使える電気量は33kwh*1。うーむ。
請求書実績では
 12月分:43kwh
  1月分:47kwh
すでにかなりぎりぎりまで節電施策をした後の数値なのでこれ以上削減するすべがあまりない。
思いつく手立ては、

  1. インターネットの契約をWimaxにする(モデム、無線機の電気量が少なくなる)
  2. リビングの天井灯を廃しLEDフロアスタンドで耐える
  3. 廊下、洗面所、玄関などすべての白熱灯ライトをLEDにする(でもあんま点けることないんだよな…)

1は、接続料も削減できて一石二鳥、初期投資もほぼ負担がないのでいずれ必ず。2と3はいろいろと買い足さないといけなくてちょっとめんどくさい。でもそのめんどくささがたぶんきっと楽しいと思うんだ。
などと目論んでいたらいきなり誤算。東京電力が管内の企業向け電気料金を20%弱値上げすると昨日ニュースで。ええっ、マジで!? これって個人向け値上げへの布石ではなかろうか。値上げなんかされたらもうぜんぜんムリじゃん!
今回は企業向けだけだけれども、20%節電を要請され達成して電気代も下がってハッピーと喜んだところで20%値上げって、悪質じゃね?

*1:(1000[円]−409.5[円])÷17.87[円/kwh]≒33.0[kwh]