本日のよろこびごと。(508)


タイトルに ビックリマークは 鬼門かも(喜)
今日もドラマの感想〜♪

  • 『ダーティ・ママ!』

家政婦のミタ』枠の後釜なので逆に期待しないで見たけれど、期待以下だったわ、残念ながら。
永作から香里奈刑事部屋の男連中までどこにも大きな抜けのないキャスティングだし、ゲストに西田尚美を持ってくるあたり「なかなかやるじゃん!」と思う。永作と西田は芝居の波長が合うのか、二人で会話をし始めるとすっとそこに独特の空気が出来上がって締まるし、永作&香里奈は波長の合わなさがピリッとした味を生んでそれはそれで、と思う。良くなる要素は存分にある。なのになぜ残念になったのか。
やっぱキャラクター設定と脚本がダメなのよねぇ。昨日の『ハングリー!』に引き続き、役者が気の毒になるひどさ。演出はわりと頑張ってたがそもそも軸がぶれているので、コメディを貫くべきかシリアスに徹するべきなのか迷いがある。ゆえに視聴している側も見方がわからず戸惑わされたまま終わってしまった。
文句をつけたいところはいろいろありすぎて、永作の髪型が萎えるし、ダーティというよりも理不尽なだけだし、事件がよくわかんないし、というか、まず第一に刑事物ならばもう少し緻密に作ってほしい。直前に『相棒』を見ているから余計にそう感じる。
「託児所に空きがないからといって事件現場に赤子連れ?」「これだけ大企業なら社長室以外にもソファはあるだろ?」「社長がなぜ穴の開いた背広を着続けてるの、普通気づいて着替えねぇか?」「で、どこでどういう経緯があってそこで磔に?」「って、なぜたまたま落下現場に居合わせる?」
などなど。いろいろと納得のいかないことが山積。いちいち引っかかる→結果、つまらない。
なんつーかなー、とにかく、残念としかいいようがないです。脱落。