本日のよろこびごと。(467)


角砂糖 何個までなら 食べられますか(喜) 
歯医者さんへ定期検診へ行き、特に異常なし。
顕微鏡検査でカビ菌が確認されたからと、カビ除去効果のある液体歯磨きをオススメされたが、
「ご存知でしたか?」
「いいえ…」
「カビにいいんですよ」
「へぇ〜…」
で逃げました。たぶんペリオバスターNとかいう商品。普段から空気中に胞子が漂っている程度のカビで、そこまで神経質になることもなかろうてと思う。いちおう自宅に戻ってすぐ、カビの発生しやすい水回りにカビとりスプレー。
待合室壁面のポスターは歯医者さんらしく、食品中の砂糖含有量を角砂糖換算して図示したもの。例えば、ポッキー1箱100g、コーラ500mlに含まれる糖分は角砂糖何個分だと思う? 答えは→*1
何カロリーって言われるよりもイメージしやすいけど、あまり知りたくもなかったよね。ふふっ、道連れ。

*1:ポッキー1箱100g=16個、コーラ500ml=14個