本日のよろこびごと。(462)

イクスピアリのツリー


久々に 目を閉じて聴く うたを買う(喜)
chakousariさんから、
「イルミネーションまっさかりの東京、いつもこの季節になると憂鬱なわち。夜景とかイルミネーション嫌いなの、天邪鬼なの。満天の星空に敵う灯は無いと思うの。地上のギラギラ光によって、星空が見えないの、ヤなの。 『xxxx(著作権により伏字。夜の星空を見上げなくなったのはいつからか、みたいな歌詞)』 という歌が、わちの最近のヘビロテでち」
というメールが届いたのがついさっき、14時前。
歌手名も楽曲名を教えてもらっても耳覚えがない。でもchakousariが言うのならばとYOUTUBEのMusicVideoをなにげに視聴しだしたら、
「なにこれ、すげー…いいっ」
そこからめくるめくヘビーローテーション。ずっと聞いていたい。とにかくやめられない。まっすぐな歌詞が飾り気のない歌声で心に飛び込んでくる。ぞくぞくする。存在を知ってわずか2時間後の16時には、iTuneストアでシングルをお買い上げしておりました。
いやはや、なんだこの勢いは?
音楽に興味なし、金を使うのが嫌い、決断がノロいの三拍子そろった自分を、速攻で購買に走らせた、ひと耳惚れの奇蹟。よっぽど琴線に触れるなにかがあったんだろなぁ、タイミングもよかったのかも、などと他人事のように書いてる今も後ろでヘビロテ中。おかげで今日書く予定にしてた『マネーボール』の感想(昨日レディスデーで見てきた)が吹き飛んじゃいましたよ。

2011年8月17日発売のメジャー1stシングル。『花鳥風月』『不死鳥』『Never Ending World』の3曲入り。ハマりました。
追記:ちなみにchakousariさんが言及していた歌詞は『花鳥風月』の最初んとこです。